人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご奉仕@グルーミング
ご奉仕@グルーミング_a0000592_12225.jpg
生まれた時からネコをやっていても、
毛の長いチンチラは、自分で完璧なグルーミングをすることができない。
毛玉を防ぐためにも、こまめにヒトが介助してあげることが必要。
ほぼ、1日に1度はこの体勢(ひざの上に仰向けにさせる)で、コーム入れをしている。

もちろん、初めから

「シュシュちゃーん。おいで〜。グルーミングしようね〜♪」

すたたたた・・・
「よろこんで☆にゃ〜ん♪」

なんてことはなく、なだめすかし、おだて、褒め、いい気持ちにさせる努力をしてこそ、現在のこの無防備な姿を見ることができているともいえ、自分を褒めてあげたいと思う。(誰もほめてくれないので(笑))

とにかく、ブリーダーさんに教わった

・ねむそ〜〜な時を見計らう
・さわられて気持ちのいい首まわりから徐々に胸→おなか→下腹、と下がっていく
・本気で嫌がった時は無理強いしない
・絶えず声がけをする。(←これがいちばんたいせつ)
 「シュシュちゃんはいい子ちゃんね〜♪」を100万回くらい。

この4つのポイントは今でも外さないように気を付けている。

1)ひとまず首まわりから始め、ご機嫌をとっているところ。

2)飼い主冥利に尽きる瞬間。
  シュシュったら、両手で私の腕を抱っこしてるのよ〜〜〜♪
  しかもギュギュギュ〜〜っと力入ってます。
  顔は気持ちよさそうにうっとりしてるし。*^-^*
  この状態までなると、嬢ちゃまはぐっすりと、お休みになってしまわれます。
by angelina_chouchou | 2004-02-14 01:23 | ヒトとして
<< ご奉仕@お食事後 おぼえた言葉 >>