しんゆう1
a0000592_225132.jpg
シュシュ「あら、ごきげんよう。さいきん、おいしいものたべまして?」

きりん 「・・・・」

シュシュ「わたくしのめしつかいね、あたらしいかんづめを、つぎつぎためすもんだから
     きょうは、おなかをこわしてしまって・・・。」

きりん 「・・・・」

シュシュ「こねこのおなかは、でりけーとにできてるんですもの、
     もうすこし、きをつけてほしいですわ。」

きりん 「・・・・」

シュシュ「それにしても、きのうのまぐろは、いけませんでしたわ。
     とても、ねこのたべものとはおもえません。」
     
    「かんづめはおにくにしてね、ってあれほどいってあるのに、
     すぐわすれちゃうんですの。あたまがわるくて、こまってしまいますわ。
     においをかいで『ふん』っていってやりましたとも。」

きりん 「・・・・」

シュシュ「すぐに、とりにくのかんを、とりにゆかせたけれど、わたくし、
     ちゃんくより、ぺーすとのほうが、このみなの。
     いっしょうけんめい、もぐもぐしなくてもよくて
     じょうひんなすがたで、たべられますでしょう?」

きりん 「・・・・」

シュシュ「あしたは、こひつじのおにくをだすまで、たべてあげないつもり。
     あなたも、にんげんには、あまいかおをしないほうがよろしいわよ。
     めしつかいのくせに、すぐ、ずにのりますから。」

きりん 「・・・・」

シュシュ「あらやだ。こんなところで、しゃべってるひまはありませんの。
     おなかもいっぱいになったし、めしつかいのようすをみてこなくては。
     ひとりでこっそり、ぷりんなんかたべてるかもしれませんし。
     まったく、ゆだんもすきもありませんのよ。」    
     
    「ばあいによっては、ひざのうえで、ねてあげてもよくてよ。
     わたくし、とってもいそがしいの。
     それじゃ、ごきげんよう。」

きりん 「・・・・」 

☆しんゆう2
[PR]
# by angelina_chouchou | 2004-02-09 22:52 | ネコとして
保護色
ヒトが日中外出し、夜帰ってくる場合、
お昼のおやつのミルクをもらえないシュシュは、
(そろそろ2回食でも良いのだけれど一度に食べられる量が少ないので・・)
玄関先の廊下で、伏せの状態で待ちかまえている。

『おそかったじゃない?なにしてたのよ。ワケをきこうじゃないの。』

目を見開き、身動きひとつしないで顔に“不満”と書いてある。
絶対に足元にスリスリしてきたりはしない。
だけど、あまりにも帰りが遅くなった場合、待ちくたびれて
(おなかがすいたことを忘れて&待つことに飽きて)
部屋のどこかで寝入ってしまうこともある。

出迎えのタイミングを失ったシュシュは、
ヒトが家の中に入ってくる気配に目は覚ますのだけれど、
プライドの高さから、決して向こうから挨拶に出てきたりはしない。

「シュシュちゃ〜〜ん。ただいま〜〜♪ごめんねー、遅くなって。」
(別に謝ることはないんだけど)

「おなかすいたよねえ。ごめんね。今ごはん用意するからね〜。」
(この間、お風呂場をのぞいたりベッドの下を調べたり、シュシュのいそうな場所を片っ端から探す)

「あれ?シュシュ〜〜、どこにいるの?出ておいで〜〜。」

たいていは暗い場所や狭いところに潜り込んで、
身じろぎもせずに“探される”のを待っているのだけれど、
意表を突いた目立つ場所に、しかも保護色の上に置物のように寝そべっていられると、
視界に入っているのに全く気づいてあげられなかったりして、
さらにご機嫌を損ねることになる。

a0000592_182853.jpg


------------------------------------------------------
ネコは、飼い主が玄関に近づいてくる足音はもちろん、
超音波の領域まで受信する能力があるため、
飼い主の音を間違えずに、きちんと聞き分けているらしい。
20m先にいるネズミの足音まで分かるのだそう。
-------------------------------------------------------

[PR]
# by angelina_chouchou | 2004-02-06 01:38 | ヒトとして
ちがうのよ
a0000592_0152.jpg
これじゃないのよ。

こんな、かわいたごはんはいや。かんづめまぜて!

あ、あずみらの、こひつじにしてね。

それか、いちどだけたべた、でぃーんずの、うさぎもわすれられないわね。

はーぶのかおりが、ぜっぴんだったわ。ほぐれたおにくも、じゅーしーで。

どっちもないの?

じゃあ、ぷりんでもいいわよ。とっぴんぐの、なまくりーむも、わすれずにね。

え?つなかんと、かにかままぐろしかない、ですって?

ごじょうだんでしょ。おさかなはきらい、っていつもいってるじゃないの。

それに、わたくしのかわいいおかおが、おさかなくさくなってしまう!

おにくを、ちょうだい。おにく。
[PR]
# by angelina_chouchou | 2004-02-05 00:02 | ネコとして
定位置
a0000592_204943.jpg
狭いところが好き。
箱があったらとりあえず入っとく。
袋があったらアタマをつっこむ。
すきまがあったら寝てみる。

私の枕元が夜の定位置。一緒に眠る。いちご模様のタオルを敷いてあげたら
『わたしのばしょ』
と理解したよう。
「シュシュ〜、寝るよ〜。」と呼ぶと、大急ぎでやってきてまるくなる。
いい子。

ネコは夜行性だと思っていたけど。。。
ヒトと同じ行動パターンで助かる。
[PR]
# by angelina_chouchou | 2004-02-04 20:50 | ヒトとして
まとめ買い
a0000592_20392.jpg
エフティ資生堂のヴィルブランシュというシリーズ。
香りがとても気に入ってハンドソープやシャンプーリンス、
日焼け止めなどを買い集めていた時期があったのだけれど、
この度製造販売中止になったらしい。
あらら、残念、と思っていたら、ネットショップで大変太っ腹な企画があることを知り、
ネコシャン&リンスをまとめ買い。(1本1100円のところ、3本で1100円!)
大箱の中の小箱にそれぞれ3本ずつ入っていて、この写真はほんの一部。

このネコシャン、とってもいい香り。
抱っこした時にふんわりと、花と太陽の香り。
でも、ネコにとっては迷惑なのかもね。

猫の寿命は15年というから、一生分には足りないかもしれないけれど、
10年くらいは持つのでは・・。

早速、なんだろう攻撃中のシュシュ。
[PR]
# by angelina_chouchou | 2004-02-03 15:21 | ヒトとして